いちまごの日記

趣味や仕事のことなど書いていきます。

ゴールデンウィークにすること。

ブログを書いては消しを繰り返し、長い間放置状態。
心を入れ替えてブログを書いてみることにした。

ゴールデンウィークの休みは5月2日(日)~5月5日(水)迄。
コロナの感染が収まらないので、帰省せず、外出もせず、ひたすら引き籠り、住環境コーディネーターの勉強をする予定。
今の仕事には全く役立たない知識だが、老後生活のために知っておいた方がいいかなと安易に考えた結果である。

まず、東京商工会議所のホームページで検定試験について調べてみたら今年から2級、3級は「IBT試験」(インターネット経由の試験)になるそうだ。
受験資格は「試験当日において、日本国内に居住している方に限る。」とあり、日本国内に居住していれば誰でも受験できそうだが、実際はパソコンがなければ受験できない仕組みになっている。
これっていいのかなと思うが、時代の流れについていけない方がダメということで、今後、このような試験が増えていくのだろうなと思う。

取り合えず、少し前から勉強を始めたが、独学の為、テキストを読んでも重要項目がわからない。
効率が悪いので、問題集やってみてからテキストを読むことにしたが、集中出来ず、なかなか勉強が進まない。
いきなり何時間もできそうにないので、まず1時間から始めて増やしていこうと思う。